給食だよりH30年10月

実りの秋、食欲の秋です。一年中で一番食べ物のおいしい季節です。子どもの頃から食べ物のを知り、瞬の恵を味わう事は、ゆたかな感性や味覚形成にとても重要なことです。毎日の食材に瞬の物を取り入れ、話題も豊かな楽しい時間を過ごしたいですね。

暑い日が続いていましたが、ようやく秋風が涼しくなったため、体調を崩しやすくなっています。生活のリズムを整え、しっかり食事をとり、十分な睡眠をとるように心がけましょう。

♪目に良い食べ物は?♪

10月10日は目の愛護デー。目の健康のために良い食べ物を食事に取り入れて、目を大切にしましょう!目に良いビタミンのほか、魚に含まれるDHAやブルーベリーのアントシアニンも目の健康に効果的です。

  • ビタミンA:目の乾燥を防ぎ、働きをよくする(緑黄色野菜・レバー・バター)
  • ビタミンB1:目の神経の働きを正常にする
  • ビタミンC:目の充血を防ぐ(緑黄色野菜・果物・サツマイモ)