給食だより H28年5月

<朝ごはんは食べてますか?>
お仕事を持ちながらの子育ては大変なことと思います。
朝起きてから出かけるまで、そして夕方は家に帰ってから寝るまで、食事作り、洗濯などと、
もろもろの家事雑事があり、限られた時間の中で、毎日繰り返される「生活」を、ゆとりを持ってこなすことは、なかなか難しい事と思います。しかし、「食べる」事は「生きる事」といえる大切な役割があります。子供が育っていく中で、乳児の食生活は一番大切なことではないでしょうか。まず、規則正しい生活習慣を身につけさせる為にも三度の食事はもとより、朝ご飯を食べさせる工夫をしてみて下さい。
特に午前中はお散歩に行ったり、遊んだりと活動的です。しっかり食べて登園して下さい!

●春野菜が美味しい・・・・・
春が旬の野菜には、春キャベツ・ アスパラ・グリンピース・新玉ねぎ・新じゃがいも・新にんじん・ 新ごぼう・小かぶなどがあります。 寒さに耐えて蓄えてきた養分がおいしさになっています。
★春キャベツ・・・甘さ、香り、味の三拍子がそろっていて、みずみずしい。
胃炎や潰瘍の回復に効果のあるビタミンUが含まれ ビタミンCやアミノ酸、 カルシウムが豊富。
★アスパラ・・・・甘くみずみずしく カロテン、ビタミンC,E,Bが多く含まれる。
疲労回復、スタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種、アスパラギン酸を多く含む。
穂先に含まれるルチンは、毛細血管を丈夫にする働きがある。
★グリンピース・・栄養価の高い野菜で、でんぷん・たんぱく質・カリウム・亜鉛・
ビタミンB?・B?・B?を含む。 缶詰や冷凍で1年中あるが 旬の味は格別。
★新玉ねぎ・・・・水分が多くて、辛みが少なく甘みがある。
コレステロールの代謝を促し 血液をサラサラにする。
★新じゃがいも・・ビタミンCが豊富で 小ぶりで皮が薄いのが特徴。
風味は、皮に近いところにあるので たわしでこすり洗いをするとよい。
でんぷん含有量が少ないので 煮物やふかして食べると 芋の香りが楽しめます。
★新にんじん・・・柔らかく 香りの高いのが特徴。
豊富に含まれるカロテンは、免疫力を高め 皮膚や粘膜を強くする。
★新ごぼう・・・・香りが高く、柔らかで食物繊維を多く含む。
カリウム・マグネシウムなどのミネラル成分も多く含む。
★小かぶ・・・・・丸い実の部分は、ビタミンCやカリウムが多く含まれる。
葉の部分は、カロテン・ビタミンB?・B?・C・カルシウムが豊富に含まれている。