H28年8月 給食だより

暑い日が続きますね!暑いからといって、外で遊んだ後冷房で室内を急激に冷やしたり、冷たいものばかり食べていませんか?人間の体は急激な温度差にさらされると、その温度差に対応しようとしてかなりのエネルギーを消費します。そのためエネルギー不足を起こしやすく、「だるい」[疲れる」「食欲がない」といった夏バテ症状がでてくるのです。

そこで夏バテ予防のための食事面から見直したい「食事ポイント」をご紹介します!

《食材紹介》

?ビタミンB1、B2・豚肉(特にモモ肉、ひれ肉)・レバー ・枝豆 ・納豆 ・豆腐

・玄米 ・うなぎ ・いわし ・ゆず

クエン酸

・トマト ・酢 ・ゆず ・グレープフルーツ ・レモン ・梅干

季節の簡単レシピ☆

【大根おろしを使ったさっぱりタレの紹介】

*梅と大根おろしタレ*
大根おろし・梅・おくら・ごま・ポン酢

*トマトと大根おろしタレ*
大根おろし・トマト・大葉・ねぎ・しょうゆ・ごま油

*納豆と大根おろしタレ*
大根おろし・納豆・なめたけ・しょうゆ

 

☆これらのタレを作って・・・

豚しゃぶ、ハンバーグ、からあげ、豆腐にかければ食欲がなくても
さっぱり食べれると思います!ぜひお試しください♪