キッチンだより H30年8月

今年は梅雨明けから毎日暑くて猛暑続きですが、花火や夏祭り、プールやキャンプなど
夏ならではの楽しみがいっぱいです。夏は体力の消耗が激しい季節。水分補給に気を付け
プールや外遊びの後は特に休養、睡眠を心がけて下さいね。

★夏バテ予防に夏野菜!★

〈ゴーヤ〉
夏バテ予防に一番の夏野菜。ビタミンCが豊富で加熱しても壊れにくい特徴があります。

〈トマト〉
酸味のクエン酸やリンゴ酸が胃酸の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。
赤い色に含まれるリコピンには抗酸化作用が強く、メラニンの生成を抑え
紫外線対策にもなります。

〈きゅうり〉
汗をかいて不足しがちな水分とカリウムが豊富で利尿作用があるので、むくみ解消にも
なります。また、体の熱を取り除く作用もあります。

〈ピーマン〉
ビタミンCやビタミンAが豊富でピーマンのビタミンCは加熱に強く、ビタミンAは油と
相性が良いので炒め物にすると吸収されやすくなります。