給食だより 2019年2月

冬の寒さがまた一段と増し、寒い日が続いていますね。

そんな厳しい寒さも、もう少しの辛抱です。2/4の立春を迎えると、寒かった冬も立春を迎えた頃から寒さのピークを過ぎ、少しずつ春の暖かさや天気に近づいてくると言われています。

季節の変わり目になりますので、体調の変化に気をつけましょう。

今年度も残り2ヶ月!

普段の給食や食育を通して、楽しいことや嬉しいこと、ビックリした事などがたくさんあります。先月の7日にはおやつに七草風粥を出して、その時に春の七草を見せながらお話をしました。すいか組にもなると、七草を全て覚えていたり、実物の七草を見て言い当ててみたりと嬉しい姿を見る事ができました!

これからも毎日を大切に過ごして、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

2/3は節分!

『鬼は外~!福は内~!』

節分の日は「豆まき」や「恵方巻きを食べる」といった風習がありますね。

豆まきで悪い鬼(邪気)を祓い、その年の恵方を向いて恵方巻きを食べることで願い事が叶い、幸福を取り入れるという意味があります。

今年の恵方は「東北東」です。

恵方とは、運の良い方角です。その年の福をつかさどる神さまである歳徳神(としとくじん)

いる方向で、この方向に向かってする事はすべて吉となる、とされます。

保育園でも2/4(月)に恵方巻きを子どもたちと一緒に作ります。願い事をしたら恵方を向いて、いただきま~す♪

 

「 魚のカレームニエル 」 ~ 主菜 ~

材料(2人分)               

・魚(白身魚や青魚もオススメ!) 2切れ

・塩             適量

・カレー粉                    小さじ1/4

・小麦粉           小さじ1/2

作り方

①魚に塩で下味をつける。

②カレー粉と小麦粉を合わせ、魚にまぶす。

③温めたフライパンにバターを入れ、②の魚を

両面焼いて、できあがり☆

 

体調が悪いときの食事について

インフルエンザなどの感染症が流行しています。

感染してしまったら、十分な睡眠と休養、栄養をしっかり摂って免疫力を高めましょう。

食事としては、体温を上げられる温かいスープや鍋料理がおすすめ。体温が1℃上がると免疫力が

5~6倍アップするといわれています。

食欲のないときは、無理に食べずスポーツドリンクなどを活用して水分補給をしっかり行いましょう。