5月給食だより

だんだん気温が暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。

入園・進級して1ヶ月が経ちました。新しい環境やお友だちにも慣れてきたころだと思います。

保育園の給食へのお子さんの反応はいかがでしたか。給食が楽しみと感じてもらえるように、旬の食材を使っておいしいごはんを提供していきたいと思います。

春を味わおう!春野菜ずかん

春キャベツ

みずみずしくてやわらかく甘みもあり、ビタミンCが豊富。丸みがあるものがおいしい。

たけのこ

食物繊維が豊富で、便秘予防・肥満防止の効果がある。

グリーンアスパラ

血圧を下げ、免疫力を増強し、疲労回復に役立つ。太くて穂先が固くしまったもの選ぶのがポイント。

新玉ねぎ

皮が薄く、やわらかくてみずみずしいのが特徴。血液をサラサラにする働きを持つ。辛味が少ないため、サラダにも向いている。

新じゃがいも

皮が薄いのでそのまま調理して食べられる。特にビタミンCが多い。水分が多く保存がきかないので早めに調理するように注意が必要。