H30.11月 給食だより

肌寒い日が増え、はらはらと舞う落ち葉に秋が駆け足で過ぎていきそうな気配を感じます。最近は朝・晩といっそう肌寒く、寒くなってくると体の機能も低下し、暖かい部屋の空気と外の冷たい空気との差に体がついていけず、風邪をひきやすくなってしまいます。睡眠を充分にとり、バランスのとれた食事を心掛け、寒さに負けない体でこれから迎える寒い冬をのりきりましょう!

~食事のバランス~3色食品群とは?~「赤・黄・緑の食べ物」

体に必要な栄養は、毎日過不足なく摂ることが必要ですが、食品群別の食品をバランスよく摂取することも大切です。それには『1日3食しっかりと食べる』『野菜は種類を多く摂る』『主食・主菜・副菜をそろえて食べる』ことなどを心掛けましょう!

☆現在、うさぎ組(幼児クラス)さんがお勉強中!☆

先生が問いかけると、みんな積極的に何色の食べ物か答える姿が見られます。ちょっと難しい加工品のものでも、ヒントとして原材料を教えれば、顔を明るくさせてはきはき答えるなど、意欲的に学んでいます!
実際に食べ物の働きについて教える時は子どもでも分かりやすく理解しやすい言葉で伝え、継続できる食育を心掛けています!

~料理を交互食べすると栄養のバランスを崩しません!~

毎日3度の食事は『主食・主菜・副菜』をそろえ、いろいろな料理を交互に食べましょう。この食べ方をしていると、たまに多少残すようなことがあったとしても、栄養のバランスを崩しません!