給食だより H29年7月

暑い夏を乗りきりましょう!

日ごとに陽射しも強くなり、いよ本格的な夏がやってきました。蒸し暑さのため、食欲がおちることがありますが、

夏野菜は、水分やビタミン、ミネラルが豊富なため、水分を補給すると同時に体の調子整えてくれます。

夏野菜は、自然の夏バテ予防剤です。生食や 簡単な調理で美味しく食べられるので、 ご家庭でも毎日とるようにしまょう。

*園では生野菜は出しません。

 

●6月のおやつメニュー・ポンデケージョ・・・・・・って?

ポンデケージョは南米ブラジルのミナスジェライス州が発祥の地とされるパンで、小麦粉ではなく、キャッサバの根茎から作られるタピオカ粉を使用しています。また、名前の意味は「ポン」はパンを「ケージョ」はチーズです。

一口サイズのちょうどピンポン玉くらいの大きさで発酵を行わずに作るのも大きな特徴です。

ベーコンやハム等の肉類を入れる事もあり、大人のビールやコーヒーなどの飲み物とも相性が良いパンです。

ポンデケージョは冷めると硬くなり美味しくないので、アルミホイルを被せてオーブントースターで温めなおすと再び美味しく食べる事ができます。電子レンジで温めるとシワしシワになってしまいます。

尚、最近ではこのポンデケージョを日本では身近とは言えないタピオカ粉ではなく、代わりに白玉粉で作る

レシピが多く考案されています。

園ではこの白玉粉とホットケーキ粉で作りました。

ポンデケージョのレシピ

<材料>

・白玉粉       8g

・ホットケーキ粉  10g

・粉チーズ     15g

・牛乳       18~20g

まとまる程度に量は加減して下さい。

<作り方>

①白玉粉に牛乳を少しずつ入れなめらかにする。

②①の中にホットケーキ粉を入れ、捏ねる。

③②の中に粉チーズを入れ、さらに捏ねる。

④ピンポン玉位に丸め、オーブンシートをひいた鉄板に並べる。

⑤180℃に温めたオーブンに入れ15分焼く。

*小さなお子様には大きく、表面がカリッとしているので、

少し大きく作り、食べやすく小さめに切ってあげて下さい。