11月給食だより

11月にはいり、日が沈むのが日に日に早くなり、風が冷たく、冬の気配を感じ始めました。朝晩の冷え込みが激しくなってきたので風邪をひかないよう体調管理に気をつけましょう。病気になってからではなく、病気にならない為にしっかりと手洗い・うがいを習慣づけて、予防を心がけましょう。

そして、十分な睡眠、バランスの良い食事を摂ることが大切です!

 

体調がすぐれないときは

具合が悪いときは胃も腸も疲れています。

どんなに栄養のあるものでも、疲れた胃には重すぎることもあります。
昔から病気にはお粥がつきものですが、これは消化も良く胃腸にやさしい組み合わせ。

基本的にはこれで子どもの様子を見ながら、卵を加えたり刻んだ野菜を入れたりして下さい。具合が悪いのは体のSOS。あせらずに少しずつ食べさせてみて下さい。

 

●ごはんの秘密

みなさんが普段食べているごはん。
そのごはんにはすごい力があるってご存知ですか?ごはん1杯に・・・

・普通に歩いて1時間20分のエネルギー
・コッペパンの約4分の1の脂肪分
・牛乳コップ1杯のタンパク質
・セロリ1本分の食物繊維
・キャベツの葉2枚分のビタミン
・ほうれん草1~2枚分の鉄分

こんなにすごい力のあるごはん、食べなきゃもったいないですね!