H30年10月 きゅうしょくだより

暑かった夏、食欲の低下からくる夏バテが、心配だった時期も終わり、さわやかな秋をむかえて子供たちの活動もますます盛んになります。食卓には秋の豊かな食材が登場し、食欲も増える時期になります。子供たちがたくさん食べている姿をみると嬉しくなりますが、食べすぎには注意してくださいね。

 

☆栄養を補う毎日のおやつについて☆

子供は1回に食べる量が少ないので、食事だけで十分に栄養を摂ることができません。

そこで、足りない栄養を補うのがおやつです。

おやつの目安

1歳~2歳児 約100~200キロカロリー(1日に必要な栄養素の10~20%)

3歳~5歳児 約150~250キロカロリー(1日に必要な栄養素の10~20%)

50キロカロリーの食べ物の目安

・バナナ:1/2本 ・りんご:1/2個 ・ビスケット:2枚 ・ボーロ:6粒(13g)

・おにぎり:1個(33g) ・さつまいも:40g(中1/4) ・キャンディーチーズ:3個(15g)

・ヨーグルト:60g

☆季節のレシピ

さんまの甘辛煮(材料 大人2+子供2人分)

・さんま(三枚おろし)3尾 ・生姜 少々

調味料

・酒 小さじ1  ・砂糖 大さじ1  ・醤油 小さじ2  ・みりん 大さじ1

1:生姜洗って、細切りにする

2:鍋にさんまは皮を上にして並べる

3:2に調味料と1を入れ、さんまが、かぶるくらいまで水をたす

4:落し蓋をして強火にかけてぐつぐつ沸騰してきたら中火にする

5:煮汁がすくなくなり全体にからまったら出来上がり