H30年8月 きゅうしょくだより

いよいよ夏本番の季節がやってきました。毎日汗をかきながらあそぶ子どもたちの姿がみられます。暑い日が続きますと体内の水分が失われて夏バテや熱中症になってしまう危険性もあります。こまめな水分補給やバランスの良い食事にも気をくばり、暑い夏を乗りこえましょう♪

夏を元気に過ごすには…

☆疲労回復やエネルギー代謝に効果的なビタミンBを積極的に摂取しよう♪

☆豚肉やレバー、枝豆、うなぎなどにはビタミンB群が豊富です。

☆また、にんにくやねぎなどに含まれるアリシンを一緒に食べるとビタミンB1の吸収率がアップします!

旬の夏野菜を食べよう♪

☆ナス,トマト,ピーマン,きゅうり,とうもろこし,スイカなどなど!!

☆夏野菜には水分、カリウムが含まれているものが多いので暑さでほてった体をひやしてくれる効果があります☆

スイカの選び方

☆夏の代名詞であるスイカを選ぶ際には、シマ模様がはっきりしていて黒い所が少し盛り上がって見えるのが新鮮で甘いといわれています♪

 

季節のレシピ♪豚の冷しゃぶサラダ♪

材料

豚(薄切り) 100g
トマト    1個
きゅうり   1本
レタス    2枚
ねぎ    1/2本
しょうゆ 大さじ2
酢    大さじ2
砂糖   小さじ1
ごま油  小さじ2
しょうが   少量
にんにく   少量

作り方

1.豚肉に片栗粉をまぶしゆでる

2.野菜を洗い一口大に切りお皿にもりつける

3.ねぎ、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、しょうが、にんにくを合わせ1度火にかける。

4.お肉を野菜の上に盛り付け、3で作った調味料をかけできあがり★