H29年7月 きゅうしょくだより

暑い夏がやってきましたね!活発に動く子ども達の姿がよくみられます。

汗をたくさんかく夏、汗とともに水分と塩分が失われます。そうすると体温を調節する機能が低下し、熱中症になりやすくなります。熱中症を予防するには、適切な水分補給が必要です。上手な飲み方を学び、元気に夏を乗りきりましょう!


☆保育園の一日の水分補給のポイント☆

散歩前・外遊びの合間・食事時・昼寝の後(おやつ時)・夕方に水分補給をしています。その他にも常時取れるようにしています。


☆夏野菜の紹介☆

トマト、なす、冬瓜、胡瓜、ゴーヤ、とうもろこし、みょうが、枝豆、オクラ、モロヘイヤ、ズッキーニ

夏野菜はビタミン豊富で疲労回復、夏バテ防止、免疫力を高め風邪予防などの働きをしてくれます!

進んで摂取するようにしましょう♪


☆季節の簡単レシピ☆

【ラタトゥイユ】

《材料》

    ○ズッキー二 1本   ○パプリカ 1個  ○ピーマン 1個  ○なす 2本 

○たまねぎ 1個    ○にんにく 1片  ○トマト缶 1缶  ○オリーブ油 大2

○塩 小1   ○砂糖 大1  ○コンソメ 大1

《作り方》

1.野菜を一口サイズのコロコロ状に切る。にんにくはみじん切り。

2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ焦がさないように炒め、野菜を入れ炒める。

3.野菜が少ししんなりしたらトマト缶、調味料を入れて煮込む。

4.野菜に味がしみ込んだら出来上がり♪