H29年 給食だより

あけましておめでとうございます。今年もおいしい給食で楽しい時間が過ごせるよう、給食室一同努めて参りますので、よろしくおねがいします!

正月休みはご家族でゆっくり過ごせたでしょうか?お休みの間は夜更かし、朝寝坊といった生活リズムになりがちですね!しかしいつもの生活リズムに直し、規則正しい生活「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆食事でカゼ予防!!風邪を予防する栄養素紹介☆

寒いと体力が低下しビタミン不足で風邪をひきやすくなります。

タンパク質

タンパク質は元気な体を作るのに必要な栄養素です。また、病気や怪我に対する抵抗力や治療力を高める働きがあります。(肉、魚、牛乳、卵、大豆 など)

ビタミンC

ビタミンCは寒さからのストレスに負けない為にも必要な栄養素です。また風邪のウイルスに対抗する免疫力を高め、回復も早めます。(みかん、いちご、柿、小松菜、ブロッコリーなど)

ビタミンA

のどや鼻の粘膜を正常な状態に保つ働きがあります。そのため不足すると粘膜が弱くなり風邪をひきやすくなってしまいます。(チーズ、レバー、人参、かぼちゃ、ほうれん草など)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆12月の食育活動☆

♪ラップでおにぎり

にじ組のみんなでおやつのおにぎりをラップを使ってにぎりました。ぎゅっぎゅっの声に合わせて丸いおにぎりを作ることができました。大きなお口でおいしそうにおにぎりをほうばっていました。

♪ライスピザ作り

野菜を触るのやごはんを扱うのにだいぶ慣れてきた幼児クラスさん、みんなで材料を分ける際も好き嫌いせずに仲良く行えていました。自分達で作るおやつは一段とおいしいですね♪

♪デコレーションケーキ

クリスマスケーキのデコレーションを行いました。スポンジ生地にクリームやフルーツを自由にトッピングしました。とっても素敵なクリスマスケーキが出来上がりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

✿おやつで人気だったスイートポテトアップルパイ✿

さつまいもは皮をむき蒸し、つぶしておく。りんごも皮をむき小さめのコロコロに切り砂糖で

煮ておく。冷めたら両方混ぜて、餃子の皮で包み180度に熱した油でこんがり色がつくまで揚げてできあがり。