H28年 11月 給食だより

そろそろ寒い季節がやってきますね!普段から十分な栄養、休息をとり、風邪にも負けない元気な身体作りを心がけましょう!

《バランスの良い食事を心がけよう》

①必要な栄養をバランス良く摂りましょう食べ物は働きにより、赤・黄・緑の三色に分けられます。

(肉・魚・豆・卵・乳製品):血や肉、骨を作ります。

(穀類・砂糖・油脂類・いも類):エネルギーの源。力や熱の元になります。

(果物・野菜・海藻類・きのこ):体の調子を整え、病気に対する抵抗力がつきます。

②おかずばかり食べないでバランスよく食べましょう!

③料理を交互食べすると栄養のバランスを崩しません、色々な料理を交互に三角食べをしましょう。

④食事に旬の野菜を取り入れましょう!

 

♪10月の食育活動♪

《サラダ作り》

つき組うみ組はドレッシング作りとピーラーに挑戦!ピーラーの使い方をきちんと聞いてにんじんの皮を上手にむいていました。そら組は包丁に挑戦。きゅうりを上手にコロコロサイズに切れました。みんなで力を合わせて作ったサラダおいしかったですね♪

《ヨーグルト盛り付け》

2回目の盛りつけ!お玉を持つのにもだいぶ慣れて上手にできました。みんなで分け合うこともできました。

《いも掘り》

幼児クラスがおいも掘りにいってきました。大小さまざまなお芋が採れました。

数日乾燥させてから全クラスで洗ったり、触ったりします♪ほし組にじ組のお友達は大きなお芋を頑張って持ち上げていましたね!

 

《季節の簡単レシピ》

☆かぶとベーコンのクリームパスタ☆

①パスタを茹でておく。

②ベーコン、カブを炒める。

③☆をすべて混ぜたものを②に加え煮込む。

④パスタを③に加え塩で味を整えたら最後に下ゆでしたかぶの葉をパスタに入れできあがり♪

牛乳を豆乳や生クリームに変えたり他のお野菜で作ってもおいしいです✿

材料は以下の通りです♪

・パスタ 200g  ・かぶ 2個  ・かぶ葉  2個分  ・ベーコン 140g

・牛乳  300cc  ・小麦粉 大さじ1 ・コンソメ 小さじ2  ・塩  適量  ・油  適量