給食だより H28年7月

梅雨が明けるといよいよ本格的な夏の到来です。今月は、七夕のつどい・ゆらりんまつり・プール開きと子どもたちが楽しみな行事が盛りだくさんですね。急に暑くなると食欲が低下してしまい水分ばかりを摂りがちになってしまうので、気をつけていきたいですね。また、水遊びやプールは思った以上に体力を消耗してしまいます。暑さに負けず元気よく遊ぶ為にも十分な睡眠と食事を心がけていきましょう。

 

夏バテをしないために

夏野菜には水分を多く含み体温を下げる働きがあります。しかし、冷たいものばかりだと腸の働きが悪くなり、消化機能や免疫力が低下することもあります。暑い日が続くと体調を崩しやすくなり食欲も低下しがちです。食材や味付けを意識し、夏を乗り越えましょう。

~丈夫な身体を作る栄養素と味付け~

たんぱく質・・・肉、魚、卵、大豆など

ビタミンC・・・野菜、果物

ビタミンB1・・・豚肉、枝豆、豆腐など

ミネラル・・・乳製品、海藻類

酢やレモン・・・後味がさっぱりして食べやすい

カレー粉・・・食欲増進に繋がる