9月給食便り

8月には関東地方を大きな台風が直撃し、安全の確保や交通機関への大きな影響も心配されましたね。まだまだ残暑の厳しい日も続いていますが、朝、晩は随分しのぎやすくなりました。夜になるとどこからともなく虫の大合唱が聞こえ、秋の訪れを感じます。夏の間低下していた子ども達の食欲も少しずつ回復してきたように感じ、嬉しく思います。しかしながらそろそろ夏の疲れが出る頃です。生活リズムを整え、朝ごはんをしっかり食べて元気に登園しましょう!

夏バテ気味のときの食事

 夏バテ気味のときは、胃腸の代謝を整える必要があります。脂っこい物は消化吸収に時間がかかります。また、食べすぎは体に熱がこもるので気をつけましょう。体を適度に冷やして水分補給ができる旬の野菜(トマト・きゅうり・なす・ごぼう・レタス・冬瓜など)や、胃腸の機能を高めるしそやオクラを、消化のよい麺類と組み合わせ、梅干しやスパイシーな味付けをすると、食欲増進を促します。